コラム|新宿駅新南口・代々木駅で歯科をお探しの方は新宿駅南口歯科三島まで

診療時間
10:00~13:00 / /
14:30~20:30 / /

★:土曜午後は14:00~17:00
最終受付は診療終了の30分前
休診日:日・祝日

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷5-27-5 
リンクスクエア新宿203

tel. 03-6273-0033
  • 地図
  • メニュー

審美治療っていくらくらいで受けられる?

皆さんこんにちは。

新宿駅南口歯科三島です。

 

歯の色や形を美しくする審美治療は、基本的に保険が適用されません

 

費用負担が10割となるため、その点を不安に感じている方もいらっしゃることでしょう。

 

そこで今回は、審美治療にかかる費用についてかんたんにご紹介します。

 

当院の審美治療の値段

当院ではさまざまな審美治療に対応しており、使用する素材によって費用も大きく変わります。

 

最もスタンダードな「セラミックインレー(詰め物)」は66,000円、「セラミッククラウン(被せ物)」は99,000円でお作りしています。

 

しかもこれらは「e-max」と呼ばれる先進のセラミック素材を使っているので“強い衝撃が加わると割れやすい”という従来のセラミックが持つ最大の欠点がありません。

 

費用も比較的抑えられているため、多くの人におすすめできます。

 

ダイヤモンドに匹敵する硬さを備えた「ジルコニアクラウン」は99,000円、ジルコニアとセラミックを組み合わせた被せ物は132,000円で対応しております。

 

そもそもなぜ保険が適用されないの?

上述したように、審美治療ではとても高価な材料を使用します。

 

また、「審美性の追求」が治療の主な目的となることから、現状、保険を適用させることが難しくなっています。

 

一部、保険診療で入れることができる白い歯がありますが、使用するのはプラスチックの一種であり、純粋なセラミックを選択することは不可能です。

 

長い目で見ると医療費の抑制につながる?

ここまでの解説では、審美治療は単に美しさを向上させるだけのもの、と誤解されてしまいそうですが、機能面や耐久面、健康面においても標準治療より優れている点が多々あります。

 

具体的には、以下の点です。

 

・虫歯が再発しにくい
・人工歯の寿命が長い
・汚れが付着しにくい
・経年的な劣化、変色が起こりにくい

 

このような特長があることで、セラミック歯はいつまでも美しく、健康的な状態を保ちやすくなっています。

 

その結果、治療を繰り返す必要もなくなり、生涯医療費の抑制につながるのです。

 

まとめ

このように、審美治療は数万円の費用がかかりますが、その分、得られるメリットも大きくなっています。

 

そんなセラミック治療・審美治療に関心のある方は、お気軽に新宿駅南口歯科三島までご相談ください。

 

当院は審美治療の実績豊富な歯医者さんです。